湯谷温泉の駅で、毎月第3日曜日に、「十種の朝座」が開催という
情報をゲットしたので、湯谷から東栄町の日帰りドライブへ行ってきました。
まずは、十種の朝座。
DSC_1467_convert_20170523223456.jpg
カフェにこんさんのお店です。
DSC_1468_convert_20170523223515.jpg
かわいらしいコーヒーミルで豆を挽いてくれます。
DSC_1470_convert_20170523223530.jpg
パンとクッキー。
DSC_1472_convert_20170523223546.jpg
湯谷の駐車場に足湯があります。
43度の天然温泉。すごく気持ちいいです。
DSC_1474_convert_20170523223605.jpg
こんな景色を見ながら、入れます。
でも、私は、気持ちよくて長湯してしまい、少しのぼせてしまいました。
たまに、のぼせる体質みたいで。もっと入っていたかったのに残念。
DSC_1475_convert_20170523223620.jpg
その後、東栄町へゴー!…遠かったな~。
三河のナイアガラと言われる蔦の淵。
DSC_1482_convert_20170523223642.jpg
そして、廃校を利用して活動されてる「のき山学校」
カフェもあります。
DSC_1505_convert_20170523223926.jpg
学校の中。廊下は静かに…
DSC_1485_convert_20170523223658.jpg
教室は、いろいろと使われていて、
ここは、チェーンソーで作られた遊具たち。
DSC_1488_convert_20170523223712.jpg
木の階段。
DSC_1489_convert_20170523223727.jpg
なつかしい机といす。
DSC_1493_convert_20170523223743.jpg
運動場から見た校舎。
DSC_1496_convert_20170523223809.jpg
ヤギの「きん」と「ぎん」
そこにいた男の子が教えてくれました。
「白い方がきん、黒い方がぎん。手を出すとかまれるよ」
DSC_1502.jpg

DSC_1501_convert_20170523223829.jpg
そして、湯谷まで帰って、まつやさんで、ランチ。
おそば&五平餅。
DSC_1511_convert_20170523223943.jpg

DSC_1512_convert_20170523223959.jpg
早起きして出かけて、山の空気を吸って、よかったです。
やっぱり、山が好き。

チームFさんから、耳よりな情報を頂いて(ありがとう!)、行ってきました。
豊田市美術館の東山魁夷先生の唐招提寺御影堂障壁画展。
波の動き。潮の香り。森の静寂。滝の音。そっと照らす月。。。
たましいにひびく。。。
ずっと、そこにたたずんでいたい。。。
そんな気持ちになりました。
それと、「魁夷」を「kaii」って、書くところもいいな~。


DSC_1453_(1)_convert_20170507204624.jpg
レストランが一杯で入れなかったので、お抹茶を頂きました。
DSC_1463_convert_20170507204715.jpg
こんなお庭を見ながら。
DSC_1465_convert_20170507204728.jpg
水琴窟もありました。
DSC_1466_convert_20170507204740.jpg
久しぶりに、五感 + たましいを揺さぶられる1日になりました。



昨日は、予定変更で、アロマの研修会へ行ってきました。
学びがいっぱい。
トリートメントの実習では、心も身体も軽くなりました。
少し課題のお持ち帰りになり、がんばりどころデス。

帰りに、先生のお宅から近くのカフェでランチ。
最近はやりの、パンも厚切り、具だくさんのサンドイッチが食べてみたくて、行きました。
「そうなのね。今どきのサンドイッチ…そうだったのね…」
DSC_1452_convert_20170502192618.jpg

職場の○○桜が満開。
えーと、名前はわかりません。

それと、岩を這うように咲く藤の花も満開。
DSC_1454_convert_20170502192710.jpg

両親と、日帰り昼食&温泉へ、出かけてきました。
近くの温泉が良かったので、舘山寺温泉へゴー!
午後から、☔マークの予報でしたが、雨に降られることもなく、
道中も、スイスイに行けました。

両親のメインは、お肉の陶板焼き。
DSC_1436_convert_20170427212245.jpg
私は、お魚のお鍋。
DSC_1434_convert_20170427212228.jpg
そして、ご飯は、うなぎの釜めし。
DSC_1438_convert_20170427212306.jpg
全体的に、お味が濃くて、私は半分ぐらいしか食べれませんでしたが、、
父と母は、ほぼ完食。素晴らしいです。
その後、温泉に入って、帰りました。

帰り道、アロマの先生のところで、お買い物したり、
近くのパン屋さんによって、そこでカフェっぽく休憩したり。
父と母と一緒に、こんなにゆったりした時間を過ごすなんて、
思いもよらないことで。。。
喜んでもらえたし、よかったです。